【MCG】MTW環境優勝の紬結婚ランプ

ミリオンライブの架空のカードゲームで優勝した体で書いた記事です。

そういうのが苦手な人はブラウザバック推奨

後こういうの書くの初めてだから大目に見てくれると嬉しいなーって。紬メインのデッキが作りたかったの・・・

 

 

 

皆様方ごきげんよう

MCG(ミリオンカードゲーム)の新環境を楽しんでますか?

僕はアホみたいに楽しんでいます。おかげさまで嘘大魔王様主宰の大会でも優勝させて頂きました。嘘公式にもレシピが掲載されたのでそんな私の最近のMTW環境になってからの紬結婚ランプの所感になります。

記事内容は全て私の独断と偏見になりますのでご了承下さい。

 

 

さてこちらでは以下の流れに沿って書き綴っていきます。

 

1.デッキレシピ

2.デッキ解説

3.環境雑感

 

 

1.デッキレシピ

メイン40

 

生物14

4<夢への一歩>白石紬

4<都会の風>白石紬

4<・・・コンッ♪>白石紬

2<くつろぎルームウェア>白石紬

 

サポートカード14

4<鼻高狐の半面>

4<事務員 青葉美咲>

4<スパークドリンク>

2<金沢からの贈り物>

3<Fariyミラー>

 

イベントカード12

4<瑠璃色金魚と花菖蒲>

4<さかしまの言葉>

1<UNION!!>

3<Flyers!!!>

 

サイドボード15

2<Escape>

2<Angelミラー>

3<Princessミラー>

1<手品師>真壁瑞希

2<静かな闘志>北沢志保

3<支配人>真壁瑞希

2<Silent Joker>

 

2.デッキ解説

メインプランとしては、青葉美咲や鼻高狐のお面などのマナブーストを高速で出しつつ余ったマナでルームウェア紬やスパドリを唱えて、コン♪白石紬のEXWINを狙うデッキになっています。

サブプランは、元々優秀な大きさであったコンッ♪以前の白石紬を採用して鼻高狐のお面効果を持続しつつ、瑠璃色金魚と花菖蒲で盤面を除去して最後にFlyers!!!で殴りきるプランです。

 

サイド

対百合子コンボ

in

1手品師 2支配人

out

1Flyers!!! 2金沢 

流行りのデッキですが、基本的にこのデッキでは殴り勝つ事が出来ません。メインから投入している「さかしまの言葉」などを含めてコンボの邪魔をする様にします。無理な時は無理です。

 

 

対コントロール(5cSSsなど)

in

各種ミラー 手品師

out

金沢 ミラー

コントロールは相手もサイド後に「おいしかったよ、ごちそうさま!」を代表とする除去カードを入れてきます。その事を念頭に置いて殴り切るかEXWINを狙うかはメイン戦の情報次第なので正直フィーリングでサイドを入れ替える事が多いです。

 

 

対踏み台アグロ、TSVミッドレンジなど

in

2Escape 2志保 1手品師 3支配人 2SilentJoker

out

2金沢 2ルームウェア 1さかしま 3ミラー 2お面

アグロやミッドレンジに対しては大きさで勝負します。3人が揃った際のEscapeによる強烈なバフ効果で生物を止めつつEXWINを狙っても良し、殴り切っても良し。

サーチカードのUNION!!が規制されたことにより以前よりかは安定感が無くなりましたがまだまだ現役です。

 

3.環境雑感

百合子コンボ強すぎる!!!!!!

以前はアイルコンボが1強時代を築いていた事もあり流石に・・・と先日までは思っていましたが、次弾から強力なメタカード<超オフモード>望月杏奈が追加されるとの事。個人的にはかなり環境が回るカードだと思います。更にデザイナーのジョーイ・ロータス氏によるとヒーローズシリースとシナジーがあるカードが今後追加されるという